Articles

【PTAER】番外編:チームサイゲの休日 ~in ダブリン~

P2060308

不定期更新企画“山本さんの休日”の特別版として、今回はTeam Cygamesの4人全員でダブリン観光に行ってきました。アイルランド在住の市川さんのお友達のサポートのおかげでダブリンを堪能した1日になりましたので、その様子を写真と共に振り返りたいと思います。

 

 

 

P2050245

お昼頃ホテルに集合して早速タクシーで出発。
実はこのタクシー後部座席が向い合わせになっていて距離間まぁまぁ近くてびっくり。そんな合コン風タクシーに揺られること20~30分、目的地『ギネス・ストアハウス(Guinness Storehouse)』に到着です。
建物自体がギネスビールのかたちになってて、おみやげコーナー&創始者ギネスさんが9,000年間毎年45ポンド払うという契約書の書類が展示されているフロアから始まり、麦芽もホップも水もアイルランド産で作ってますよ~とか原料へのこだわりや製造過程や歴史についての説明フロアとか、ギネスビールの広告やプロモーションはこんなのやってきましたよ~というフロアなどなど充実のコンテンツばかりでした。

P2050246

入口~。ここから始まる!

P2050249

日本語のパンフレットはなかったです。

005

ギネスさんの契約書↑

P2050268

何の説明のとこだったか忘れちゃったけど取れ高に協力的な渡辺さん(笑)

 

 

 

途中ビールを発酵させる樽コーナーがあったのですが、木の板1本1本を大きいナイフみたいな斧みたいな全然切れなさそうなもので削って…金属のパーツで樽の形になるように、形成していったそうで、その一部始終の工程が動画で流れていたり、当時の道具がたくさん展示されていました。絶対ガタガタだよ~と思ってしまう始まりなのに、職人技さんの腕良すぎてあっとゆう間にキレイな丸みの樽が出来上がるのには感動でした。昔の人すごい。

P2050282

せっかくの撮影スポットだったのにブレブレだったかなしみの写真

P2050279

こっちは大丈夫だった。せばたる!

P2050287

大量の樽をのせて輸出する貨物船の模型。かわいい!

027

覗き込んでる樽の中で動画が流れていました。

P2050292

休憩中のメンバー(よく見るとちゃんと4人いるよ)

 

 

 

広告・プロモーションコーナーには謎のキャラクターコレクションたちがあって、市川さんもツイートしていた魚が自転車こいでたり、牡蠣が口笛吹いたり、地面に頭突っ込んでるダチョウとか斬新すぎる発想のものばかりでしたが、4人とも何かささったものがあったのかテンション高めに見て回っていました。
同じエリア内にプリクラコーナーみたいなのがあって、フレーム選んで顔をあてはめると写真データが転送される面白いのがあったのですが、山本さんがあまりにも衝撃的な出来栄え(良い意味で!)だったので公開は見送ることとしました(笑)

P2050294

キャプチャ

魚がデザインされてるTシャツやキーホルダーなどおみやげコーナーにもこのコ結構いました。

 

 

 

そして最上階にたどり着けばお待ちかねメインのギネスビール!!!
注いでくれる専門のスタッフがいて入場券の半券で交換できます。お酒飲めない人用にジュースもありました。このフロアは360度ガラス窓になっていてダブリンの街並みを一望しながら、注ぎたてのビールが飲めるビール好きにとっては最高なところだと思います。毎日だいたい雨が降ってるダブリンも、この日は運よく快晴で景色もバッチリ絶景でした。

P2060304

ふわふわの泡と濃厚な黒ビールがとっても美味しかった!

P2060301

かんぱーい!Slointe(スロンチェ)←アイルランドでの乾杯の言葉。

 

 

 

次の目的地に向かう前にブレイクタイム!
アイルランドっぽいもの食べたいというリクエストに市川さんのお友達が連れてってくれたお店で各々もぐもぐといただきました。私は“traditional fish and chips”というのをオーダーしたのですが、想像していたものと違って魚一枚身まるごと揚げたダイナミックなものでした。味はとても美味しかった!この時既に16時過ぎで、山本さんだけはプロツアーの度に連れまわしてるから「なれました」と言ってましたが、他のメンバーはみんな普段そんなに歩かないからなのかクタクタになってました。歩き回らせてごめんね。

1P2060308

必殺仕事人のマネらしい。なぜ!?(笑)

 

 

 

アイリッシュ・ウイスキー博物館(IRISH WHISKEY MUSEUM)』にも行きました。
アイリッシュウイスキーは世界5大ウイスキーのひとつと言われているそうです。(あとの4つはバーボン、スコッチ、ジャパニーズ、カナディアン)館内は英語でトークでの説明がメインで、最後にウィスキーの飲み比べなどがありました。
飲み比べは3種類あったのですが、ウイスキーを普段あまり飲まない人でもわかるくらいハッキリと全部味が違いました。共通して言えることはアルコール度数が高くてカァーッっとなることです。寒いアイルランドだからカァーッっとするお酒を飲んで身体をあったまらせていたんだなぁと思いました。

P2060311

正面玄関こんな感じです。ダブリン中心街のド真ん中にあるんです。

086

グラスと受け皿(?)がオシャレでほしかったな~。

082

しぶめの顔のてるや。クぅ~!

P2060321

撮影スポットでラスト写真パチリ。後ろのウイスキーからリアルに出てました!
初めての4人全員との観光は、ギネスビールからのアイリッシュウイスキーというのんだくれみたいなプランでしたがとっても楽しい1日になりました!
楽しい話で終わろうと思ったのですが最後にショッキングな出来事があったので書かせていただきます(;;)…それはスリにあってしまった事です。お金とカードとパスポートと…貴重品一式をいつのまにか盗られていて一時帰国困難な状況に陥ってしまったのです(汗)複数人で歩いていたし、人通りはそこそこの中心街だったし、ぶつかられたりギュウギュウの人混みなんて歩いていないのに、リュックのチャックをいつのまにか開けられて盗られていたんです。不幸中の幸いでパスポートと一緒にホテルのカードキーを同じ袋に入れていたため、道端に捨てられていたのを拾ってくれた人経由で早朝連絡が入り、無事パスポートだけは戻ってきて帰国することができました。まさか自分が…!という感じでしたが、被害に遭わないための対策をきちんとしてスリのことを警戒して行動しなきゃと反省しました。これから国外に行く機会があるプレイヤーさんたちは同じような被害に遭わないように気をつけてくださいね(><)
そんなピンチに陥った時、市川さんと覚前さんがお金を貸してくれたり、渡辺さんがご馳走してくれたり、山本さんが朝食いっしょに食べましょうと落ち着かせてくれたり4人みんなマジでいい人でした。いいチームです、Team Cygames。

では、またの機会に!

  • Top