Articles

【PTRIX】八十岡・市川のドラフト【Day2】

01

2日目のドラフトは皆さん好調で、〈MUSASHI〉では渡辺さんと市川さんと行弘さんが3-0、ほかの3人は2-1で合計15勝3敗。とんでもない追い上げぶりです!
それでは、皆さんの2日目のドラフトについて見ていきましょう。

 

 

 

●八十岡翔太のドラフト

八十岡さんは3パック目で取るカードがなくカットだらけという苦しい展開でしたが、最後の最後にそのカットしたカードたちを活用して勝ちをもぎとり、2-1となりました。

ピックの流れ

1パック目
02
1-1《凶兆艦隊の毒殺者/Dire Fleet Poisoner(RIX)》
1-2《黄金の死/Golden Demise(RIX)》
1-3《恐竜ハンター/Dinosaur Hunter(RIX)》
1-4《連合の先駆け/Forerunner of the Coalition(RIX)》
1-5《深海艦隊の移乗要員/Fathom Fleet Boarder(RIX)》
1-6《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
1-7《復活/Recover(RIX)》
1-8《金林の追跡者/Giltgrove Stalker(RIX)》
1-9《意気がった海賊/Swaggering Corsair(RIX)》
1-10《意気がった海賊/Swaggering Corsair(RIX)》
1-11《神聖なる評決/Divine Verdict(RIX)》
1-12《暴走の騎士/Knight of the Stampede(RIX)》
1-13《川の急航者/River Darter(RIX)》
1-14《闇の尋問/Dark Inquiry(RIX)》

八十岡「卓の上家が井上君(BIG MAGICプロの井上徹さん)で、下家がジェイコブ・ウィルソンだったんですよ。まず下家のウィルソンが青緑の反転エンチャント(《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb(RIX)》)を引いてどうするかなと思ったら、黒のいいレアがあったんで、青緑と赤黒あるいは青黒海賊で住み分けようかなと。ただ自分の上が何やるかはちょっとわかりづらいので、黒だけまず決めて海賊を取りつつ様子見です。
赤はそんなに流れがよくなかったから、上かその上はやっててもおかしくなかったんですけど、この赤海賊2枚(《意気がった海賊/Swaggering Corsair(RIX)》)が1周してきたんで、じゃあ赤黒寄りでやるかと。」

 

2パック目
03
2-1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
2-2《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》
2-3《大量反逆/Mass Mutiny(RIX)》
2-4《欲深い悪漢/Grasping Scoundrel(RIX)》
2-5《海賊の示威/Buccaneer’s Bravado(RIX)》
2-6《深海艦隊の移乗要員/Fathom Fleet Boarder(RIX)》
2-7《海賊の示威/Buccaneer’s Bravado(RIX)》
2-8《吸血鬼の亡霊/Vampire Revenant(RIX)》
2-9《光輝の勇者、ファートリ/Huatli, Radiant Champion(RIX)》
2-10《闇の尋問/Dark Inquiry(RIX)》
2-11《太陽の歩哨/Sun Sentinel(RIX)》
2-12《否認/Negate(RIX)》
2-13《粉砕/Shatter(RIX)》
2-14《誘導記憶喪失/Induced Amnesia(RIX)》

「2-1は《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》から。一緒に《光輝の勇者、ファートリ/Huatli, Radiant Champion(RIX)》もあって1周してました。
黒いカードと海賊は見たら取るみたいな感じで、下が青緑やってるだけあって順調に赤黒を取っていきました。
2マナ圏が3枚くらい足りてなくて、2マナ2/1海賊とか赤の2マナ2/2海賊とかは見たら取るくらいに点数を上げて、あと5マナ圏も1、2枚くらい取れればという目論見で3パック目に進みました。」

 

3パック目
04
3-1《依頼殺人/Contract Killing(XLN)》
3-2《凶暴な踏みつけ/Savage Stomp(XLN)》
3-3《風雲艦隊の紅蓮術士/Storm Fleet Pyromancer(XLN)》
3-4《ティシャーナの道探し/Tishana’s Wayfinder(XLN)》
3-5《風雲艦隊の放火魔/Storm Fleet Arsonist(XLN)》
3-6《卑怯な行為/Skulduggery(XLN)》
3-7《ティシャーナの道探し/Tishana’s Wayfinder(XLN)》
3-8《巣荒らし/Nest Robber(XLN)》
3-9《轟く棘背びれ/Thundering Spineback(XLN)》
3-10《激情の猛竜/Frenzied Raptor(XLN)》
3-11《破砕/Demolish(XLN)》
3-12《川潜み/River Sneak(XLN)》
3-13《塁壁壊し/Crash the Ramparts(XLN)》
3-14《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》

「3パック目は地獄でしたね。3-1は何もないパックで、ちょうど重いところもなかったし5マナ除去(《依頼殺人/Contract Killing(XLN)》)で、これはOK。
3-2で、パックに赤と黒のカードがゼロ。赤の3マナ4/2のバニラ恐竜(《激情の猛竜/Frenzied Raptor(XLN)》)しかいなくて、さすがにこれが2手目はないだろうということで。まあ下が青緑だから恐竜格闘(《凶暴な踏みつけ/Savage Stomp(XLN)》)をカットしといてやるか、大人だしと。
3-3もすごい弱いパックで、また恐竜格闘があったけど、5マナ圏も欲しかったんで不本意ながら5マナ3/2(《風雲艦隊の紅蓮術士/Storm Fleet Pyromancer(XLN)》)を取って。3-4はまた何もなくて適当にカット。3-5は色合ってるカードが《風雲艦隊の放火魔/Storm Fleet Arsonist(XLN)》しかない。
3-6は《卑怯な行為/Skulduggery(XLN)》と2マナ2/2のバニラ吸血鬼(《女王湾の兵士/Queen’s Bay Soldier(XLN)》)がいて、いくら2マナ圏が欲しいとはいえさすがに海賊でもないしということで一級品の除去のほうを取って、3-7もカット。3-8でしかたないから2マナ圏を泣く泣くピック。3マナの強襲クリーチャー(《意気がった海賊/Swaggering Corsair(RIX)》)が2枚入ってるから、2ターン目に何か出せるだけで違うので。
全部終わって赤黒のカードだけ抜きだしたらちょうど23枚で、そのまま全部入れたら5秒でデッキになりました。」

05
八十岡さんのデッキ

対戦結果

八十岡「1ラウンド目が白黒に負け、2ラウンド目が弱い青黒に勝ち、3ラウンド目が強い白黒吸血鬼に勝ちです。
1ラウンド目は1本目、土地引けば勝つってところから4ターン引かなくて負けたし、3本目は、ほぼ確定勝ちのところから神がかり的に5連続土地引いて、相手は奇跡的に5枚トップデッキしてまくられました。
3ラウンド目、1本目は2ターン目に吸血鬼ロード、3ターン目から3マナ2/2の鷹(《軍団の征服者/Legion Conquistador(XLN)》)が5ターン目まで連続で出てきて、ロードを除去ったけど復活して終わり。
2本目は相手が土地4で少し止まって2アクション取れずにいたところを二段攻撃で押し切りました。で、相手のデッキがけっこう強くて、鷹がいっぱい入ってるので、ゴミになるこっちの2マナ2/1とか3マナ4/2を全部抜いて色を変えました。3ラウンド目の3本目で、とうとう緑を使うという。
緑の3マナ2/2(《ティシャーナの道探し/Tishana’s Wayfinder(XLN)》)は3/3になると相手のデッキに対してはまあまあ強くなるので、そういった緑と黒のクリーチャーを主体にして、二段攻撃つけて勝つみたいな感じです。しかも《塁壁壊し/Crash the Ramparts(XLN)》による+3/+3トランプルと《海賊の示威/Buccaneer’s Bravado(RIX)》による+1/+1二段攻撃という、人が死ぬコンボを内蔵。ただマナベースは7/7/3と均等3色。うまく初手に沼・森・山と来て、ブン回って勝ちました。」

 

 

 

●市川ユウキのドラフト

市川さんは7人卓でのドラフト。《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb(RIX)》を引き、青をタッチした赤緑の恐竜デッキになって、見事リアルでは初の3-0を飾りました。

ピックの流れ

1パック目
06
1-1《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb(RIX)》
1-2《川守りの先駆け/Forerunner of the Heralds(RIX)》
1-3《弱者狩り/Hunt the Weak(RIX)》
1-4《霊廟のハーピー/Mausoleum Harpy(RIX)》
1-5《怒り狂うレギサウルス/Raging Regisaur(RIX)》
1-6《屈強な古参兵/Hardy Veteran(RIX)》
1-7《尖塔這い/Spire Winder(RIX)》
1-8《森林地の小川/Woodland Stream(RIX)》
1-9《巧射艦隊の帆綱引き/Deadeye Rig-Hauler(RIX)》
1-10《エリマキ死吐き/Frilled Deathspitter(RIX)》
1-11《ティロナーリの冠/Tilonalli’s Crown(RIX)》

市川「1-1で最強の青緑エンチャント(《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb(RIX)》)を引いてラッキー、下が白黒エンチャント(《不敬の行進/Profane Procession(RIX)》)を引いて、住み分けられてさらにラッキー。
1-2でマーフォークの先駆け(《川守りの先駆け/Forerunner of the Heralds(RIX)》)が来たので素直にピック。1-3の《弱者狩り/Hunt the Weak(RIX)》は、緑が決まってなかったらあまりこんな早くは取りたくないけど、決まってるのでけっこうポジティブな感じでしたね。
1-4は青も緑のカードも全然ないのでパック内で一番強い黒の3/3飛行(《霊廟のハーピー/Mausoleum Harpy(RIX)》)を、緑黒タッチ青って形もあるかなということで。
次はただ強いし、赤緑タッチ青って形もありうるので《怒り狂うレギサウルス/Raging Regisaur(RIX)》をピック。
緑は明確に主軸で、2色目をどうしようかなーって感じで1パック目は終わりました。」

 

2パック目
07
2-1《怒り狂うレギサウルス/Raging Regisaur(RIX)》
2-2《針歯の猛竜/Needletooth Raptor(RIX)》
2-3《屈強な古参兵/Hardy Veteran(RIX)》
2-4《金林の追跡者/Giltgrove Stalker(RIX)》
2-5《意気がった海賊/Swaggering Corsair(RIX)》
2-6《反逆/Mutiny(RIX)》
2-7《反逆/Mutiny(RIX)》
2-8《暴走する角冠/Stampeding Horncrest(RIX)》
2-9《オラーズカの襞背/Orazca Frillback(RIX)》
2-10《鬱蒼たるアルマサウルス/Overgrown Armasaur(RIX)》
2-11《海賊の略奪/Pirate’s Pillage(RIX)》

市川「2-1でまた《怒り狂うレギサウルス/Raging Regisaur(RIX)》が出て、2枚あったら強いんで取ったら、2-2でそれとすごい相性がいい《針歯の猛竜/Needletooth Raptor(RIX)》。1点撃って5点与えられるんで。
緑の2マナ域がここまでに1枚しか取れてなかったんで、早めに2マナクリーチャーを取っていって、1マナの除去(《反逆/Mutiny(RIX)》)が2枚取れたあたりでほぼ赤が2色目に決まりますね。除去が《弱者狩り/Hunt the Weak(RIX)》しか取れてなくて、軽い除去は欲しかったんで。
マナサポートは1-8に青緑土地があるけど、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(RIX)》や《進化する未開地/Evolving Wilds(RIX)》が取れてなくて、3パック目で《未知の岸/Unknown Shores(XLN)》を取りたいなと思ってました。」

 

3パック目
08
3-1《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
3-2《火炎砲発射/Firecannon Blast(XLN)》
3-3《深海艦隊の扇動者/Fathom Fleet Firebrand(XLN)》
3-4《火炎砲発射/Firecannon Blast(XLN)》
3-5《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster(XLN)》
3-6《巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw(XLN)》
3-7《未知の岸/Unknown Shores(XLN)》
3-8《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs(XLN)》
3-9《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(XLN)》
3-10《巣荒らし/Nest Robber(XLN)》
3-11《真っ二つ/Slice in Twain(XLN)》

市川「3-1はまだ足りてなかった2マナ域。で、3-2、3-4と除去もあるに越したことはない。
中盤はけっこううれしかったですね。6マナのクリーチャーも1枚くらいは欲しいんで、ちょうど《巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw(XLN)》が取れて、《未知の岸/Unknown Shores(XLN)》も取れたし、3-7の《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs(XLN)》(5枚めくって恐竜か土地を手札に加えるソーサリー)があればこれが土地兼スペルになって土地を16枚にできるなと。
流れはまあまあでしたけど、カードはけっこうぎりぎりでした。マーフォークシナジーはないから、序盤に取ってたマーフォークとかは入れられないんで。
あと、7人卓だったんで、カードの枚数自体が少ないからデッキは普通よりちょっと弱くなるはずなんですよ。そんな中でこれくらい組めれば十分ですね。除去がしっかりしてるし、マナカーブもちょうどいいから。」

09
市川さんのデッキ(森7、山7+特殊土地2)

対戦結果

市川「回してみたら、《海賊の略奪/Pirate’s Pillage(RIX)》(2枚ドローと宝物トークン2つの赤いソーサリー)をメインに入れたほうがよかったなと思いました。青マナが足りなくて《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb(RIX)》が貼れないこともありうるので。マナサポートにもなるし、マナフラッドの解消にもなる。実際《ハダーナの登臨》を貼れなかったことはあんまなかったんですけど(笑)、デッキの完成度としてはそっちのほうがよかったなと。実際にはだいたい《未知の岸/Unknown Shores(XLN)》経由で4ターン目に都合よく貼れてました。貼ったらさすがに勝ちます。
リアルでは初めて3-0したんですけど、まあ僕、初3-0がプロツアーの2日目っていうのはよくあるので、もう驚かないですね。一番のピークをプロツアーに合わせる能力を身につけました。
白黒エンチャントを取った下家とは当たらなかったですね。3ラウンド目、てっきりそいつと当たる気でいたら違う人だったんであれっと思ったら、最終戦の相手も似たような顔してました。」

  • Top