Articles

【PTBFZ】ドラフトラウンドを終えて 山本賢太郎【Day2】

151017b0

山本「うまくいけば3勝できるかと思いましたが、2勝1敗でしたね。」

――デッキそのものには自信があった、ということで、早速デッキを見ましょうか!

151017b1

(注:正しくは平地7枚、沼7枚です。)

 

――序盤を《城砦化した塁壁/Fortified Rampart(BFZ)》で固めて、《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)》で殴る。ライフ回復も多いので《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)》も飛行を得るタイミングが多いんじゃないでしょうか。

山本「《城砦化した塁壁/Fortified Rampart(BFZ)》はデッキの要ですね。これを単体で超えられるカードは5マナ以上なので、たった2マナで4マナのカードまでは対応できる頼もしいクリーチャーです。
長期戦にもちこめば、2枚入っている《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)》でゲームを終わらせることができます。このカードは本当に過小評価していました。2/3というサイズも頼もしいし、使うほど評価が上がってきましたね。この環境はやっぱり勝ちきれるカードを入れた方がいいですね。
不安な点は相手の強力カードへの対処法が限られているところでしょうか。実際『赤白緑同盟者』相手に除去が足りなくて試合を落としちゃいました。」

――除去をとれるタイミングがどこかにあったのか。あるいは他の選択肢がなかったか? ピックを振り返ってみましょう!

 

★山本の主なピック(1パック目)

1-1 《ドラーナの使者/Drana’s Emissary(BFZ)
1-2 《グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer(BFZ)
1-3 《湧き上がる瘴気/Rising Miasma(BFZ)
1-4 《エメリアへの撤退/Retreat to Emeria(BFZ)

――白黒最強アンコモンから、ボム(強力レア)という立ち上がり! ここまではよさそうですね。

山本「《グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer(BFZ)》はボムとは言えませんね。確かに上陸能力は強いのですが、もともとのサイズが6マナにしては小さくて、決定力に欠けます。もちろん弱いカードではありませんが、もっと強いカードはアンコモンにもたくさんありますよ。今回は色が合っていたし他にとるものもなかったので、順当なピックでしたね。」

――なるほど。確かにこの環境の6マナ以上にはサイズが求められますね。除去も《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》や《悪魔の掌握/Demon’s Grasp(BFZ)》など、サイズを選ぶものがほとんどですから。では、続いての2パック目です。

 

★山本の主なピック(2パック目)

2-1 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)
2-2 《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)
2-3 《血統の解体者/Brood Butcher(BFZ)
2-4 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)
2-5 《悪魔の掌握/Demon’s Grasp(BFZ)
2-6 《破滅の昇華者/Ruin Processor(BFZ)
2-7 《コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler(BFZ)
2-8 《城砦化した塁壁/Fortified Rampart(BFZ)
2-9 《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)

――おお! 《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)》が一周して帰ってきましたね。そのほかにも除去もあればマナ加速も取れていますね。《血統の解体者/Brood Butcher(BFZ)》がありましたし、もしかして緑黒にも行けたんじゃないですか?

151017b2

山本「いや、ここは特にとるものがなかったのでタッチできる可能性を考えてのピックですね。結果的には《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)》の方がタッチしやすかったし、長引いたときに強いので。」

――では、最後の3パック目を見てみましょう。

 

★山本の主なピック(3パック目)

3-1 《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)
3-2 《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)
3-3 《城砦化した塁壁/Fortified Rampart(BFZ)
3-4 《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)
3-5 《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire(BFZ)
3-6 《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra(BFZ)

3-11 《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)

――2枚の《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)》でデッキが引き締まりましたね。

山本「タフネス3の飛行クリーチャーは攻防ともに活躍してくれますし、見た目よりもずっと強いクリーチャーですね。しかも、ほしかった《ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker(BFZ)》もあって、組み終わったときの感触はかなり良かったです。」

――それだけに1敗は残念ですが、残りをしっかり勝ちたいですね。ありがとうございます! 頑張ってください!

  • Top