Articles

Team Cygamesへの30の質問・後編

00

前編に引き続き、Team Cygamesのメンバー4人に幅広い質問をしてみた企画です。

「後編」では、主に以下のPVさんの記事を元にしています。

https://articles.starcitygames.com/premium/pvs-top-5-best-limited-cards-of-all-time-us-restaurant-chains-and-book-sequels-im-waiting-for/

 

 

 

Q16.好きなディズニー映画は?

山本
「ベイマックス」。
八十岡
なし。
覚前
昔は「不思議の国のアリス」が好きで、MOのアカウント名もこれから取りました。
市川
「ベイマックス」は飛行機の中で見ました。
ディズニー映画一覧見て思ったんですけど、全然ディズニー映画見たことないです。「ベイマックス」も内容覚えていないです。
Q17.歴代リミテッド最強カードは?
山本
《梅澤の十手》
八十岡
《梅澤の十手》
覚前
《梅澤の十手》
市川
自分がやっている時限定で話すと《群れネズミ》と《王冠泥棒、オーコ》。
出された次のターンに除去できないと負け。だいたい泡吹いて倒れることしかできない。

なお、PVさんの1位も《梅澤の十手》です。市川さんは《梅澤の十手》時代を体験していないとのことですが、これだけ言われるとなると相当だったんでしょうね……。

梅澤の十手2 群れネズミ2 王冠泥棒、オーコ

 

 

Q18.海外のおいしいレストランチェーンといえば?

山本
ジョリビー(編注:フィリピンのファストフード店「Jollibee」。日本にはない)。
八十岡
あまり知らないので比較できない。チーズケーキファクトリー(編注:アメリカの人気ファミリーレストラン。日本にはない)はよく行く。
覚前
ハードロックカフェ(編注:ロック音楽をテーマにしたアメリカのレストランバー。日本にもある)が好きですね!
市川
アメリカ行くと野菜が採れるサブウェイ(編注:日本でもおなじみのサンドイッチチェーン)が神、近くにあったらほぼ毎日行きます。日本のサブウェイより好き。
あとステーキは滞在中絶対一度は食べたいので、チーズケーキファクトリーとかあると嬉しい。

07

ハワイのチーズケーキファクトリーのケーキ売り場。どれもすごいボリュームです。

 

 

Q19.サイドボードのベストカードは?

山本
《たい肥》。
八十岡
《強迫》。
覚前
《水没》や《沸騰》など、昔の色対策カードシリーズ。これぞサイドボードってのが好きでした。

 

水没2 沸騰2 たい肥2

《水没》(左)は相手が森、自分が島をコントロールしていればタダで唱えられるバウンス。《沸騰》(中央)はすべての島を破壊。《たい肥》(右)は黒のカードが墓地に落ちるたびドローできるエンチャント。

 

市川
ベタだけど《否認》と《強迫》。
ずっとスタンダードにあってほしい。ほぼ基本土地。

否認 強迫

 

 

Q20.今まで行った中でよかった町はどこ?

山本
プラハ(チェコ)。
八十岡
ヴェネツィア(イタリア)。
市川
カナダのバンクーバー。
湿気がなくて過ごしやすいし、海もキレイでご飯も美味しくて最高でした。陽も長くて、夜7時とかでも外が明るかった。
覚前
アメリカのナッシュビル!
元気があふれている、そんな街です!

08

ナッシュビルでは2017年にプロツアーがあり、取材に行きました。客がビールを飲みながらペダルを踏むと走る謎の車が、音楽を鳴らしながら街中を走り回っていたのが印象的です。

 

 

Q21.マジックの強い国といえば?

山本
チェコ。
八十岡/span>
チェコ。次点で日本とアメリカ。
覚前
アメリカですね。
市川
アメリカ。MOCSの参加者でも顕著でしたけど、アメリカは10代のプレイヤーも頭角を現していてすごいなと思います。層が厚すぎる。

現在はデッキ構築力の高いチェコと、分厚い選手層のアメリカが二大巨頭と言えそうですが、日本のプレイヤーもすごく頑張っていますよね!

 

 

Q22.好きな料理番組は?

山本
「キューピー3分クッキング」。料理番組がこれしか思いつきませんでした。
八十岡
見ない。
覚前
あまり料理番組を見ないので、「MOCO’Sキッチン」ということにしておきます(笑)。
市川
「ハイパーハードボイルドグルメリポート」。料理番組かは怪しい。本も読みました。

 

 

Q23.好きな競技マジックのフォーマットは?

山本
チームシールド。めっちゃ勝つからです。

09

山本さんはチームリミテッドで数々の戦績を残しています。写真はグランプリ・京都2018での行弘さん、市川さんとのチーム。

八十岡
シールドとドラフト。
覚前
ドラフト。
市川
「モダンホライゾン2」が入ってモダンが面白い! ぶっ壊れるのかと思いきや意外とバランス取れてる。トランプタワーのように一気に崩れる可能性もあり。

card_trump_tower_pyramid_man

トランプタワーを作っている人のイラストです。

 

 

Q24.続きを楽しみにしている本/漫画

山本
「ONE PIECE」。
八十岡
「ガラスの仮面」。
覚前
「鬼滅の刃」のアニメ2期楽しみにしてます。
市川
正直あんまり本読まないんで、続編楽しみにしているみたいなのはないです。
気になったものを買うだけ。いっぱい出てると得した気分になります。

 

 

Q25.大会などで「やらかした」ミスの思い出は?

市川
そんな思い出ありすぎて挙げきれない。
MOCSでもカウンターしたら勝ってるのになんとなく通して負けました。
毎日ミスれる、やればやるほどミスれるゲーム。
山本
グランプリ・北京の時に《叙爵》(+2/+2先制をつけ騎士になるオーラ)が警戒もつくと勘違いして、ずっと警戒状態で殴ってたんですけど、数ターン後に対戦相手から「あれ、これ警戒つかないよね」って指摘されて、ジャッジから「君はこのカードを使うのは初めてか?」とか「昨日のシールドデッキは何色だ?」とかいろいろ悪意がないかの確認をされたこと。
「ドミナリア」が発売したてでカードの言語も中国語だったので、盛大に勘違いしていました。
八十岡
アレクサンダー・ヘインが青白奇跡で優勝した限定構築のプロツアー「アヴァシンの帰還」で、引いたらラッキー用に1枚だけ入れてた《忌むべき者のかがり火》を奇跡し忘れて手札に加えてしまった。奇跡してたら圧勝だったが、かなり接戦になった。
覚前
やらかした記憶は無限にありますが基本的に忘れるので、思い出せるのはプロツアー6-1のタイミングで有利な局面から1つのミスで「ほぼ負け」レベルまで傾いた事ですね。
プロツアー「破滅の刻」、サムエルパーディとの試合です。
ざっくり言うと
《栄光をもたらすもの》→督励→相手の《ゲトの裏切り者、カリタス》に4点→横のトークン生け贄に捧げられてカリタス5/6に。
トークンがゾンビトークンではなく適当な紙だったので、気付かず致命傷になりました 😯

 

叙爵 忌むべき者のかがり火2 栄光をもたらすもの ゲトの裏切り者、カリタス

 

 

Q26.日本のおいしいフードチェーン店といえば?

山本
大戸屋。
八十岡
モスバーガー、ねぎし。
覚前
かつやとサイゼリヤが気軽に入れてコスパも良く好きですね!
市川
てんや、かつや。安くて美味しい。
どの駅周りにもあるわけじゃないので、用事で降りた駅にあると嬉しい気持ちになる(そして入る)。

 

 

Q27.好きなリミテッド環境はいつ?

山本
「ミラディン」。
八十岡
だいたい好き。
覚前
変異の使える環境が1番好きです!
市川
最近だと「ストリクスヘイヴン」のシールドはけっこう勝ちました。4-5回PTQに出て2回Top8だった気がします。
最近はドラフトよりシールドのほうが好きです。ありものの中でベストを考えるのが楽しい。おじさんになった証拠。

 

 

Q28.よく見る番組やネットの配信(マジック問わず)

山本
NHKニュース。
八十岡
いっぱいあって書ききれない。しくじり先生、Mリーグ(シーズン中のみ)、YouTubeのいろいろなチャンネル。
覚前
自分を高めたい時はYoutubeで「一流の言葉」を見ます。お時間あればぜひ見てほしいです!
市川
tverでよく「千鳥」で検索かけてます。相席食堂は欠かさず見てます。

 

 

Q29.マジックでのあなたの「師匠」や「弟子」は誰?

山本
師匠は横須賀智裕さん。始めたばかりのころにいろいろデッキを教えてくれたり、自宅を練習場として開放してくれたり、とてもお世話になりました。弟子はいません。
八十岡
師匠は特にいない。弟子はいるのかどうかわからない(笑)。
覚前
振り返るとあまりそういうはっきりした関係はなかったですね。
「仲良くわいわい」の中でというイメージが強かったです! その中で教えて頂いたり、教えることもあったり、とまぁそんな感じでした(笑)。
市川
両方とも、配信の視聴者……ですかねぇ……(いい感じな話にしたい顔)

 

 

Q30.今買いたいものや、買えないけど欲しいものは?

山本
一軒家。
八十岡
ベッド買い換えようか悩んでる。買えないけど欲しいものなら家。
覚前
ロココ調の家にシリックの家具を中心とした環境にずっといることができたら幸せですね!
市川
大きい冷蔵庫。今ある冷蔵庫捨てるの面倒で買えません。捨てられないので買えない、詰んでる。

シリック

覚前さんの理想である「シリックの家具」で検索をかけるとこんな感じです。豪奢&優雅!

なかなか外出できないこのご時世、皆さん家での生活を充実させたい様子ですね。

 

というわけで、Team Cygames一同の回答はいかがでしたか? 読者の皆さんの答えとも比べてみてください。ほかにも聞いてみたい質問があれば、次の機会に聞いてみますのでお寄せください。

それでは、次の記事(八十岡さんの新セットレビューの予定です)もお楽しみに!

  • Top