Articles

【PTRIX】覚前・山本・八十岡のドラフト【Day1】

18

引き続き、残り3名のドラフトについてお届けします。

 

 

 

●覚前輝也のドラフト

19
覚前さんは「血が騒いだ」という理由で、マルチカラーのアンコモンから大胆なスタートを切りましたが、デッキは理想形に至らず弱いものに。しかし対戦では追い風が吹いて2-1となりました。

ピックの流れ

20
1-1《風雲艦隊の疾走者/Storm Fleet Sprinter(RIX)》
1-2《帆凧の海賊/Kitesail Corsair(RIX)》
1-3《水結び/Waterknot(RIX)》
1-4《霧まといの川守り/Mist-Cloaked Herald(RIX)》
1-5《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
1-6《オラーズカからの排斥/Expel from Orazca(RIX)》
1-7《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
1-8《川の急航者/River Darter(RIX)》

2-1《海底の神託者/Seafloor Oracle(RIX)》
2-2《針歯の猛竜/Needletooth Raptor(RIX)》
2-3《エリマキ死吐き/Frilled Deathspitter(RIX)》
2-4《エリマキ死吐き/Frilled Deathspitter(RIX)》
2-5《激怒/See Red(RIX)》
2-6《巧射艦隊の帆綱引き/Deadeye Rig-Hauler(RIX)》
2-7《尖塔這い/Spire Winder(RIX)》
2-8《霧まといの川守り/Mist-Cloaked Herald(RIX)》
2-9《尖塔這い/Spire Winder(RIX)》
2-10《川の急航者/River Darter(RIX)》

3-1《両手撃ち/Dual Shot(XLN)》
3-2《大気の精霊/Air Elemental(XLN)》
3-3《航路の作成/Chart a Course(XLN)》
3-4《見習い形成師/Shaper Apprentice(XLN)》
3-5《深海艦隊の扇動者/Fathom Fleet Firebrand(XLN)》
3-6《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》
3-7《欲望の深み/Depths of Desire(XLN)》

覚前「最初に卓を見渡した時に、知ってる強そうな人があまりいなかったから、受けのドラフトをしようかなと思ったんです。そういうのを最近MOでも練習してて感触もよかったし。で、初手を見たらこの《風雲艦隊の疾走者/Storm Fleet Sprinter(RIX)》(青赤の3マナ2/2速攻、ブロックされない)と、黒の2マナ-2/-2(《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》)があって二択だったんですけど、青赤やりたいという血が騒いでしまって(笑)。青赤は完成形ができたら最強アーキタイプだから、さすがにリターンでかすぎるやろ!って。
1-2は僕がコモンの中で一番強いと思ってる《帆凧の海賊/Kitesail Corsair(RIX)》(攻撃中飛行を得る2マナ2/1)が取れたんですけど、その後青がかなり流れてたのに対して赤が全然流れてなくて、青を主体に赤をつまんでいく感じで取って1パック目は終わり。もし1-1で黒を取ってたとしたら青白になってたんじゃないかと思うような流れでした。
1パック目で赤が流れてこなかったんで、2パック目はその分赤がたくさん流れてきて、なんとかデッキが形になった感じです。3パック目は足りてなかった2マナ域は取れたけど、3-1で取るのが《両手撃ち/Dual Shot(XLN)》しかなかったのはキレそうになりました(笑)。」

ここで見ていた渡辺さんが「青白になってたとしたら、その後はどうだったの?」という質問をし、結果論としては青白にしたほうがいいデッキになっていた感じなので、「1-1に引きずられないで青白をやる道もあったかも」というアドバイスがありました。

21
覚前さんのデッキ(島9、山7)

対戦結果

覚前「目指した青赤の完成形には全然ならず、0-3してもおかしくないくらいだと思ってましたけど、2-1でしたね。
1ラウンド目の相手は赤青緑のド3色だったんですけど、3本ともしっかり3色出て、負けました。
そういえば2ラウンド目に勝った相手はsandydog(MOの有名プレイヤー、車椅子でプロツアーに出場していることで知られる)だったんです。sandydogは早いデッキが好きだから、青赤はちょっとやばいかなって始まる前は思ってたんですけど、結局血が騒いで青赤に(笑)。」
八十岡「血が騒いでしまったなら仕方がない(笑)。」
覚前「3ラウンド目は青黒白のコントロールでしたけど、かなり相性よかったです。相手は3マナ1/4(《財力ある船乗り/Sailor of Means(RIX)》)とかを出してきて地上を止めてくるんで。ブロックされないマーフォークや激昂で2点飛ばせる《エリマキ死吐き/Frilled Deathspitter(RIX)》、《帆凧の海賊/Kitesail Corsair(RIX)》の飛行もだいたい通る。あとマーフォークが通ったらドローできる4マナ2/3のレア(《海底の神託者/Seafloor Oracle(RIX)》)がうまく噛み合いました。正直2-1できてかなりうれしいです。」

 

 

 

●山本賢太郎のドラフト

22
山本さんはドラフトの名手マルシオ・カルバーリョさんの下家で、卓に空いていた赤いカードを集め、赤タッチ黒の恐竜&海賊デッキを構築。そのマルシオさんも破って2-1となりました。

ピックの流れ

1-1《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》
1-2《凶兆艦隊の首折り/Dire Fleet Neckbreaker(RIX)》
1-3《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》
1-4《エリマキ死吐き/Frilled Deathspitter(RIX)》
1-5《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》
2-1《略奪者の急襲/Reaver Ambush(RIX)》
2-2《原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm(RIX)》
3-1《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》
3-2《弱者成敗/Vanquish the Weak(XLN)》
3-3《反復連射/Repeating Barrage(XLN)》

山本「1-1が《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》で恐竜、1-2が《凶兆艦隊の首折り/Dire Fleet Neckbreaker(RIX)》で海賊とかみ合ってないですけど、どっちかに寄せられればいいなと。1-3で黒の一番強いコモンの《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》が流れてきて、赤と黒はひたすら流れてきたんで、赤黒の海賊か恐竜はいけるかなと。海賊寄りで考えてたら1-5で《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》の2枚目が取れて、恐竜も少し入ってもいいかなと思いながらやってました。
2-2ですごい強い赤の恐竜(《原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm(RIX)》)が流れてきて、恐竜を持ってくる《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》ともかみ合うし、ラッキーでした。こいつは引いたゲームはほぼ勝ちました。出したら相手が即投了するくらいなんで。
3-3にボガハン(《反復連射/Repeating Barrage(XLN)》)も流れてきたし、赤はすごく空いてたなという感じでしたね。」

23
山本さんのデッキ(山10、沼7)

対戦結果

山本「1ラウンド目は青黒緑であまり強くなくて普通に勝ち、2ラウンド目は白黒吸血鬼のマルシオに勝ち。3ラウンド目は青緑マーフォークに負け、勝ち、負けでした。相手のデッキが強くて。4マナ2/3で全クリーチャーをタップするマーフォークに最後のダメージを差し切られました。」

 

 

 

●八十岡翔太のドラフト

24
八十岡さんは合宿の記事で、「初手で取りたい」と言っていた《光輝の運命/Radiant Destiny(RIX)》からスタート。全体的にカードの出が悪くてカードが不足気味の白黒デッキとなり、土地事故にも見舞われて結果は1-2となりました。

ピックの流れ

1パック目
25
1-1《光輝の運命/Radiant Destiny(RIX)》
1-2《帆凧の海賊/Kitesail Corsair(RIX)》
1-3《薄暮の殉教者/Martyr of Dusk(RIX)》
1-4《従者の献身/Squire’s Devotion(RIX)》
1-5《深海艦隊の移乗要員/Fathom Fleet Boarder(RIX)》
1-6《太陽冠のプテロドン/Sun-Crested Pterodon(RIX)》
1-7《吸血鬼の亡霊/Vampire Revenant(RIX)》
1-8《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary(RIX)》
1-9《太陽の歩哨/Sun Sentinel(RIX)》
1-10《森林地の小川/Woodland Stream(RIX)》
1-11《復活/Recover(RIX)》
1-12《浄化の光/Cleansing Ray(RIX)》
1-13《翡翠をまとう者/Jade Bearer(RIX)》
1-14《スフィンクスの命令/Sphinx’s Decree(RIX)》

八十岡「1パック目のカードの出がすごく悪くて、回ってくるカード全部弱い感じでした。白だけ絞って、返しに白が回ってくるようにしつつ、2色目は青か黒かなという状態で終わりました。」

2パック目
26
2-1《刺突/Impale(RIX)》
2-1《黄金の死/Golden Demise(RIX)》
2-3《光明の縛め/Luminous Bonds(RIX)》
2-4《歓喜する空渡り/Exultant Skymarcher(RIX)》
2-5《鮮血の賛美者/Sanguine Glorifier(RIX)》
2-6《薄暮の殉教者/Martyr of Dusk(RIX)》
2-7《鮮血の賛美者/Sanguine Glorifier(RIX)》
2-8《貪食の吸血鬼/Voracious Vampire(RIX)》
2-9《猛竜の相棒/Raptor Companion(RIX)》
2-10《欲深い悪漢/Grasping Scoundrel(RIX)》
2-11《帝国のケラトプス/Imperial Ceratops(RIX)》
2-12《誓いの守護者/Sworn Guardian(RIX)》
2-13《陰惨な運命/Gruesome Fate(RIX)》
2-14《粉砕/Shatter(RIX)》

八十岡「2-1に、マーフォークロード(《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder(RIX)》)と海賊ロード(《凶兆艦隊の首折り/Dire Fleet Neckbreaker(RIX)》)があったんですけど、どっちもまったくデッキにかみ合わない。白いカードが1枚もなかったから仕方なく除去を取って、2-2もインフェストを(《黄金の死/Golden Demise(RIX)》)しかなかったんで取って、これなら白黒かなと。さすがに下にあまり白がいなかったから、あとは回ってきた白いカードをかなりいい感じで取れました。
あと僕の上も2-1でマーフォークロード引いてて、それが2-8で流れてきたんです。1パック目でまったくマーフォークが出なかったんで、誰もできなくてマーフォークがいなかったですね。《深根の精鋭/Deeproot Elite(RIX)》(マーフォークが出るごとにどれかに+1/+1のレア)が2-4くらいで回ってきてたし。そこから入っても絶対カード足りないからどうしようもないけど。」

3パック目
27
3-1《帝国のエアロサウルス/Imperial Aerosaur(XLN)》
3-2《卑怯な行為/Skulduggery(XLN)》
3-3《血潮隊の聖騎士/Paladin of the Bloodstained(XLN)》
3-4《流血の空渡り/Skymarch Bloodletter(XLN)》
3-5《川守りの恩恵/River Heralds’ Boon(XLN)》
3-6《女王の工作員/Queen’s Agent(XLN)》
3-7《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(XLN)》
3-8《巧射艦隊の拷問者/Deadeye Tormentor(XLN)》
3-9《猛竜の群れ/Thrash of Raptors(XLN)》
3-10《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》
3-11《巧射艦隊の拷問者/Deadeye Tormentor(XLN)》
3-12《選択/Opt(XLN)》
3-13《海賊の獲物/Pirate’s Prize(XLN)》
3-14《鮮血の秘儀/Sanguine Sacrament(XLN)》

八十岡「上の上が白をやってたので、3パックではあまり白が流れてこなくてちょっとカードが足りず。3-3と3-6くらいで、マーフォークにカウンター2個のせる緑の3マナ1/3(《形成師の神秘家/Vineshaper Mystic(XLN)》)が流れてきて、本当にマーフォーク誰もいないんだなと思いました。」

28
八十岡さんのデッキ(平地8、沼8と二色土地)

対戦結果

八十岡「全体的にカードの出が悪かったんで、みんなそんなに強くはなかったですね。
1ラウンド目の相手は赤白であまり強くなかったんですけど、3本とも赤白の反転エンチャント(《胆力の道/Path of Mettle(RIX)》)を出されて。1本目は、裏面の攻撃クリーチャー破壊がランダムなんで、毎回一番弱いのが死んでぎりぎり削り切れたけど、2本目はいけそうなところで反転されて最後はあと3点届かず。
3本目は5ターン目まですごくいい展開だったんですけど返しにきれいに除去されて、黒が1マナしかなくて手札のインフェスト(《黄金の死/Golden Demise(RIX)》)を撃てずにいる間に赤白エンチャントが反転しちゃって。そっから平地ばっかりいっぱい引いて、最終的に平地6沼1ってなってました。
2ラウンド目は赤白に毎回インフェストを撃って勝ち。相手怒ってました(笑)。
3ラウンド目は青黒飛行で、相手のデッキがかなり強かったです。2本目は土地4枚、《太陽の歩哨/Sun Sentinel(RIX)》、《光輝の運命/Radiant Destiny(RIX)》、《血潮隊の聖騎士/Paladin of the Bloodstained(XLN)》っていういい初手で、サクサク展開してたらそこから4ターン連続土地引いて手札が全部土地になるという。粘ったんですけど、バウンスと除去に押し込まれて負けました。」

 

 

なお〈MUSASHI〉の行弘さんは2-1でした。1ラウンド目が終了した時点では山本さん以外の5人がそろって負けて〈MUSASHI〉の合計戦績が1勝5敗となり、かなり先が危ぶまれましたが、3ラウンド目が終わったタイミングでは10勝8敗まで持ち直してホッとしました。

  • Top