Articles

所信表明 《市川 ユウキ》

市川ユウキ 所信表明

長い休止期間を経ての今

マジックは小学生の時に兄と一緒に始めて、中学に上がるまでの1年くらいだけやってました。当時は《セラのアバター/Serra Avatar》がすごい好きで、絆魂がつく《崇高なる目的/Noble Purpose》を貼って殴ってライフを倍にしたり、《天使の合唱/Angelic Chorus》を使ったりする、ほんとに小学生っぽいデッキを作ってました。《セラのアバター》は、(配信時の名前である)瀬畑の名前にも引き継がれてますね。思い出深いカードなので、初心を忘れないようにということで。

 

セラのアバター 天使の合唱

 

それから10年くらい遠ざかっていたけど、5年前仕事が暇になったのをきっかけに復帰しました。調べたらオンラインでできることがわかって、それなら手軽だからやってみようかなと思って。復帰してみて、やっぱりマジックは面白いゲームだなっていうのと、クリーチャーが強くなってるのにびっくりしましたね。《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》なんかは衝撃的でしたね。4マナ4/4なのにデメリットじゃなくてメリットがついてるのか!って。

貪欲なるベイロス

 

目的もなくただ楽しいからやってたんですが、1人でやってても全然わかんないから、ニコニコ動画で検索したらけっこうマジックの動画が見つかって、生放送も見てみたら楽しかったので、復帰して2週間後には自分でもニコニコ生放送で配信を始めました。最初は相談相手が誰もいなかったから教えてほしくて始めたんですが、今はスタンスが変わって、視聴者のみんなとワイワイやるのが楽しくて、ライフワークの1つとして放送をやってます。

スポンサーと業界の発展

プロになろうと思ったことはないです。そもそもプロレベルの階段を一歩すづ上がった感じじゃなくて、プロツアー2連続トップ8入りで一気にプラチナになって、ちょうどそのタイミングでカードショップがプロプレイヤーのスポンサーになるというムーブメントが盛り上がってたので、その流れに飛び乗っただけですね。
ただ、(前シーズンにプロ契約を結んでいた)BIG MAGICさんとは契約前から記事を書かせてもらってて、それまで記事を書いたことはあんまりなかったけど、楽しいなと気づかされました。それに加えて、プロとしてイベントで表に出させてもらったりもして、いろいろ勉強になったなと。BIG MAGICさんはイベンターという側面が強くて、いろいろといいイベントをやってるので、それを裏で見させてもらって感化された部分もありますね。

今回チーム発足にあたって、Cygamesのことは知らなかったんですけど、打ち合わせでお偉いさんたちといろいろ話して、「思ったよりやる気あるな」と思ったんです。遊び半分や片手間ではないと。「プロツアーで優勝する日本人を作りたい、そのための環境作りをしたい」という意気込みを語ってくれたんですよね。その意気やよし!と、僕も共感しました。
そもそもプロ契約って、カードゲーム業界だけで完結してちゃだめで、外からお金を持ってこないと業界全体が発展しないと思うんですよ。外部からのスポンサードという流れを作りたくて、この話を受けたというのもあります。
うまくいったら、スマホゲーム業界やさらにほかの業界からも注目されて、ほかのスポンサーもどんどん後に続いてプロプレイヤーに声をかける流れが生まれるだろうし、スマホゲームのユーザーからマジックの認知度が上がったり、その逆もあって、双方にメリットが発生する。そうなるのが一番だと思います。

チームメンバーについて

覚前君は絡むようになったのがけっこう最近なんですけど、最初「せばちゃんマジック教えてよ~」みたいな感じで寄ってきて、勝ってる奴から利益を得よう的なつもりなんじゃないかと、初めはかなり警戒してたんですけど、1年過ぎてもまったく態度が変わらなくて、それが素だったんだなと。本人が勝ち出しても、やっぱり態度は変わらないですね。
あと、1人で喫茶店で数時間読書して過ごすのが好きらしいです(笑) 喫茶店の選び方にもこだわりがあるってこないだ力説してて、ちょっとおもしろかったです。

やまけん(山本賢太郎)さんは、プロプレイヤーの知り合いとかもまったくいなかったころに、マジック・オンラインで自分と同じデッキをいつも回してたんです。名前くらいは把握してたので、ダイレクトメッセージでデッキについていろいろ質問したら、逐一返してくれたのがすごい印象に残ってます。返事しても向こうには何のメリットもないのにちゃんと教えてくれて、ありがたかった。
あと、地味にリミテッドがうまい。本人があまり表に出さないし、言語化もあまりしないから印象に残らないですけど、すごく勝率が高いんですよね。たぶんリミテッドの素養がもともと高いんだろうと思ってます。

今後の目標

今季の目標はとりあえず、去年できなかったプロツアートップ8入りですね。現状の実力を踏まえると、優勝までは難しいと思っています。優勝できるデッキを作るためにはチーム調整の必要性を感じていて、環境作りが今後の課題です。
あと今後の夢としては、英語を覚えたい。プロツアーとかでよく話しかけてくれる人がいてうれしいんだけど、英語が話せなくてもったいない気持ちです。他愛のない会話でいいので、しゃべれたらもっと楽しいと思うので。海外の友達なんて、普通に生きてたらなかなかできないから、英語ができるようになりたいですね。

サイトで発信していきたいこととしては、人を呼んで動画を撮るっていうのが一番やりたいんですよ。プロツアー後にやまけんさんを呼んで、調整はこうで、本番はこうだったとか反省会をやる10~15分くらいの動画とか。そういうのを文章にまとめるのってすごく難しくて、デッキについて説明するのも、しゃべるんだったらニュアンスでなんとなくわかるんですけど、文章にすると長くなってしまうし難しいので。
マジックプレイヤーって文章を書くのが得意じゃない人がけっこう多いけど、発信できる場がないのはもったいないから、うまく引き出せたらいいなと。カード画像やデッキリストも適宜入れたら見やすくなるし。たまにはざっくばらんなテーマで雑談でもいいですよね。こんな内容が見たいとかあったら、ぜひ要望送ってくれればと思います。

というわけで、相変わらず人気者の僕ですが(笑)、今まで通り応援していただければ幸いです!

  • Top