Articles

山本賢太郎・Team Cygamesでのこれまで

011

Team Cygamesのこれまでのあゆみを振り返る記事に続いて、メンバーそれぞれについても振り返っていきます。

最初にご紹介するのはTeam Cygamesの長男こと山本さん。チーム〈MUSASHI〉のリーダーであり、表のまとめ役としての役割を担ってくれているプレイヤーです。
イケメンで常にクール、マジック面でも構築リミテッドともに安定感のある強さで人気ですが、最近はお酒ばかり飲んでいるというウワサも……。
SNS上でもあまり見かけませんので、マジックの大会が休止中の今、どうしているのか尋ねてみました。

 

 

 

■2015年

 

★10月13日
Team Cygames発足:所信表明《山本 賢太郎》
山本
マジックプレイヤーがカードゲームショップ以外の企業からスポンサードを受けることが初めてだったので、選ばれたのはとても光栄だと思いました。

 

★10月16-18日
プロツアー『戦乱のゼンディカー』(ミルウォーキー)

スタンダード/ドラフト
山本「エスパータップアウトコントロール」10勝6敗、71位
このときに行ったミルウォーキーとシカゴの観光記事が、Team Cygames名物「山本さんの休日」シリーズの初回となりました。
Jpeg

 

★10月23-25日
グランプリ・北京2015

チームリミテッド
山本賢太郎・行弘賢・北原寛章チーム 9勝5敗、22位

山本
かなり長いことこのメンバーでチーム戦に出ていました。行弘君がチーム全体のデッキ構築を行ない、僕と北原君はほぼプレイのみという、完全な行弘君ワントップ体制でした。3人とも友達で役割もハッキリしていたので、揉めたりすることもなくすごく良いチームだったと思います。グランプリ・京都2016の決勝戦で市川君のチームに負けて準優勝だったのが1番の思い出ですね。

 

★11月21-22日
グランプリ・神戸2015

スタンダード
山本「エスパーメンター」6勝3敗(初日落ち)、369位
このとき木村さんと神戸観光に行っていますが、「この時がほぼ初対面だったのですが、木村さんはすごく気さくでいい意味で子供っぽい人で、とても楽しかったです!」と山本さん。

 

 

■2016年

 

★1月30-31日
グランプリ・名古屋2016

リミテッド
山本10勝5敗、267位

 

★2月1日
渡辺雄也加入
山本
ナベは加入してすぐに、湘北の赤木みたいな精神的支柱になりました。今思うとそれまでの3人はかなりフワっとしたチームでしたね。

 

★2月2日
mtg-jp公式生放送出演

公式の「プロツアー直前生放送」に山本さんが出演。「プレイヤーを一言で表す」という特技を披露したり、浅原晃さんとのモダン対決に勝利したりしていましたが、「たくさんしゃべったのであとで疲れて寝込みました」とのこと。

山本
生放送に出演するのは初めてだったのですが、共演者の浅原さんや岩SHOWさんに助けられ楽しく参加できました。またこういった機会があれば出てみたいですね。

 

★2月6-8日
プロツアー『ゲートウォッチの誓い』(アトランタ)

モダン/ドラフト
山本「エムラシュート」12勝4敗、14位
このときは水族館とコカ・コーラ博物館へ観光に行きました。

 

★2月26日
「Team Cygamesの9割勝てるマジック講座」第3回

渡辺「ダークジェスカイ」VS山本「アブザンアグロ」
山本さんのMOの画面はカードがすごく小さいのが特徴ですが、「昔からのクセで、何か落ち着く」そうです。

 

★4月22-24日
プロツアー『イニストラードを覆う影』(マドリード)

スタンダード/ドラフト
山本「バントカンパニー」9勝6敗1分、79位
日本人計7名による現地での事前合宿に参加。また、プラド美術館や闘牛を観光しに行きました。

フィーチャーマッチの開始前に伸びをする山本さん。

 

★5月7-8日
グランプリ・東京2016

スタンダード
山本「白単人間」10勝5敗、268位

 

★5月27日
「Team Cygamesの9割勝てるマジック講座」第6回

山本「ナヤコントロール」VS渡辺「バント人間カンパニー」
第6~8回では、投票で山本さんがメイン側の配信になり、「1週間分しゃべりました」と感想を述べていました。

 

★6月10日
「Team Cygamesの9割勝てるマジック講座」第7回

山本「ナヤコントロール」VS覚前「赤緑ランプ」

 

★6月24日
「Team Cygamesの9割勝てるマジック講座」第8回

山本「ナヤコントロール」VS市川「スゥルタイ季節」

 

★7月30-31日
グランプリ・シドニー2016

リミテッド
山本12勝3敗、11位

 

★8月5-7日
プロツアー『異界月』(シドニー)

スタンダード/ドラフト
山本「赤緑昂揚ランプ」5勝7敗ドロップ、178位

 

★8月11日
祝!渡辺雄也殿堂おめでとう生放送

ニコニコ生放送で、渡辺さんの殿堂入りを記念した特別番組を生放送。
実は「サムライデルバー」の名付け親は山本さんだったという話が出ました。

 

★8月27-28日
グランプリ・広州2016

モダン
山本「グリセルシュート」12勝2敗1分、5位
公式カバレージのデッキ紹介記事(英語版)

 

★9月10-11日
グランプリ・京都2016

チームリミテッド
山本賢太郎・行弘賢・北原憲章チーム 12勝2敗、準優勝

 

★10月14-16日
プロツアー『カラデシュ』(ホノルル)

スタンダード/ドラフト
山本「グリクシス現出」10勝6敗、72位

 

★10月22-23日
グランプリ・クアラルンプール2016

スタンダード
山本「白青フラッシュ」12勝3敗、14位

 

★11月26-27日
グランプリ・千葉2016

レガシー
山本「スニークショウ」13勝1敗1分、優勝
9回目のGPトップ8でついに優勝。優勝記念で、『Shadowverse』プレイヤー全員にパックが配布されました。

山本
優勝したこと自体はもちろん嬉しかったですけど、それ以上にTwitterでまったく知らん人から『パックありがとう!』ってリプライが来たりして、Cygamesさんの影響力のでかさにビビリました(笑)。

5

 

 

■2017年

 

★1月
〈MUSASHI〉発足
山本
日本で1番強いチームではあると思っていましたが、Channel FireballやUltimate Guardなど、世界ではもっと強いであろうチームがあったので、まさか優勝できるとは思っていませんでした。

 

★2月3-5日
プロツアー『霊気紛争』(ダブリン)

スタンダード/ドラフト
山本「4C機体」11勝5敗、23位

 

★3月18-19日
グランプリ・静岡2017春

スタンダード
山本「ティムールタワー」10勝4敗1分、189位

 

★5月12-14日
プロツアー『アモンケット』(ナッシュビル)

スタンダード/ドラフト
山本「ティムール霊気池」9勝7敗、93位
162

 

★5月27-28日
グランプリ・神戸2017

モダン
山本「アブザン・カンパニー」10勝5敗、212位

 

★6月18日
生放送「武蔵ダョ!全員集合」

八十岡「もしマジックに出会ってなかったら?」
山本「たぶん死んでましたね」
というやりとりが印象的でした。

山本
昔は単純に、人生の優先順位でマジックがぶっちぎりの1位だったんですよね。『死ぬ』は大げさだけど、それを切り取ったら何もない、実質死んでるみたいな感じで。
今は優先順位は変わりましたけど、マジックは僕にとってとても大切なゲームなので、頻度は下がれどやめることはないですね。

 

★7月28-30日
プロツアー『破滅の刻』京都

スタンダード/ドラフト
山本「黒緑昂揚」3勝5敗(初日落ち)

 

★9月7日
八十岡翔太Team Cygames入り
山本
サプライズで知らされて、ただただビックリしました(笑)。

 

★9月9-10日
日本選手権(静岡)

スタンダード/ドラフト
山本「赤単」9勝3敗、17位

 

★9月30日-10月1日
グランプリ・静岡2017秋

チームリミテッド
山本賢太郎・北原憲章・行弘賢チーム 8勝5敗、79位

 

★10月6-8日
世界選手権(ボストン)

チームシリーズ決勝
チームA 渡辺・覚前・八十岡
チームB 行弘・市川・山本
山本さんはほかの2人が戦っているのを見ずに自分の席で休息をとっており、その「我関せず」的な様子は配信で話題になりました。しかし、優勝をかけた最後の試合では市川さんの試合にみんな集まり、相談に乗っていました。

山本
よく覚えてないですが、確か市川くんは行弘くんに相談していて、俺には聞いてなかった気がします(笑)。

山本07

 

★11月3-5日
プロツアー『イクサラン』

スタンダード/ドラフト
山本「赤単」12勝4敗、9位
オポネント・マッチ・パーセンテージ(対戦相手がどれだけ勝ったかで決まり、勝ち点が同じ場合はこの数値で順位が決まる)が0.001%差で惜しくもタイブレイカー。
山本08
オポ的にダメだろうとわかりつつ、ステージ脇に呼び出されトップ8発表を待っていましたが、フタを開けてみたら超微差でした。

山本
当時は落胆しましたけど、マジックに限らず運の要素があるゲームでは大なり小なりこんなことの連続なので、今ではあまり気にならなくなりました。

 

 

■2018年

 

★2月2-4日
プロツアー『イクサランの相克』(ビルバオ)

モダン/ドラフト
山本「ホロウワン」10勝6敗、67位
山本さん視点で、「ホロウワン」はプロツアーでチーム調整した中で一番成功したデッキとのこと。ギャンブル要素がかなり強いため山本さんの好みにはあまり合いませんでしたが、使用したメンバーはTOP8に入った行弘賢さん含めかなりの高勝率で、海外チームからの評価も高い良デッキでした。

 

★3月24-25日
グランプリ・京都2018

3人チーム構築戦(スタンダード・モダン・レガシー)
Musashi B 11勝3敗、13位
スタンダード:山本「赤緑モンスター」
モダン:行弘賢さん
レガシー:市川「グリクシスデルバー」

 

★6月1-3日
プロツアー『ドミナリア』(リッチモンド)

スタンダード/ドラフト
山本「エスパーコントロール」7勝8敗、229位

 

★7月21-22日
グランプリ・千葉2018

リミテッド
山本5勝、488位

 

★7月28-29日
グランプリ・ミネアポリス2018

リミテッド
山本13勝2敗、8位

 

★8月3-5日
25周年記念プロツアー(ミネアポリス)

チーム構築戦
チームB 8勝6敗、43位
スタンダード:行弘賢さん「緑単タッチ黒」
モダン:市川「ブリッジヴァイン」
レガシー:山本「スニークショウ」

グランプリ・京都2018のときとメンバーは同じですが、3人ともフォーマットが異なります(当時はスタンダード山本・モダン行弘・レガシー市川)。
レガシーで「スニークショウ」を愛用している山本さんは、「物心ついた時から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》が好き、滅殺で相手の場をワーっと壊滅させるときに快感を覚える」そうです。派手なカードが好きで、霊気池デッキでお世話になった《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》もお気に入りだそうです。
引き裂かれし永劫、エムラクール 絶え間ない飢餓、ウラモグ

 

★9月8-9日
日本選手権(静岡)

スタンダード/ドラフト
山本「赤黒ミッドレンジ」9勝4敗、41位

 

★10月5日
「Team Cygamesの9割勝てるマジック講座」第17回

八十岡「オムニテル」VS山本「スニークショウ」

 

★10月13-14日
グランプリ・名古屋2018

チームリミテッド
山本賢太郎・行弘賢・佐藤レイチーム 11勝2敗1分、優勝
優勝候補筆頭である山本さんのチームが、チームドラフトでうまさを見せつけ優勝。しかし山本さんはチームシリーズ決勝と同様、最後の試合を待たされている間にチームが勝って最後戦わずに終わりました。
山本09

 

★11月9-11日
プロツアー『ラヴニカのギルド』(アトランタ)

スタンダード/ドラフト
山本「ボロスエンジェル」9勝6敗1分、112位

 

★11月30日-12月2日
グランプリ・静岡2018

レガシー
山本「スニークショウ」4勝2敗ドロップ、554位

スタンダード
山本「ビッグ・レッド」11勝4敗、56位

 

★12月
プロ制度の変更
山本
MPL発足以前のプロ制度は、ウィザーズからプロへの報酬が『広く浅く』な仕組みで、マジックの報酬だけで生活しているプロはほとんどいなかったと思います。しかしMPL制度ができたことにより、トッププレイヤーがマジックの報酬のみで生活できるようになったのは単純に喜ばしいことです。
いち競技プレイヤーとしては、MPLになれるならもちろんなりたいですが、現状の実力では厳しいので、まずはライバルズリーグ入りを目標に地力を高めていきたいです。

 

 

■2019年

 

★2月
MTGアリーナが日本語化

ずっとMO派だった山本さんも、このあたりでみんなに勧められてアリーナを始めました。

山本
最近はやっぱりMOよりアリーナの割合が多いです。動作がサクサクなので気軽にできちゃいますね。

 

★2月22-24日
ミシックチャンピオンシップI(クリーブランド)

スタンダード/ドラフト
山本「イゼットドレイク」2勝5敗(初日落ち)

 

★3月24-25日
グランプリ・京都2019

スタンダード
山本「赤単タッチ緑」10勝5敗、173位

 

★4月19-21日
グランプリ・横浜2019

モダン
山本「5色人間」12勝3敗、24位

 

★4月26-28日
ミシックチャンピオンシップII(ロンドン)

モダン/ドラフト
山本「5色人間」3勝5敗(初日落ち)、343位
山本10

 

★6月21-23日
ミシックチャンピオンシップIII(ラスベガス)

スタンダード
山本「赤白アグロ」8勝、16位

 

★7月26-28日
ミシックチャンピオンシップIV(バルセロナ)

モダン/『モダンホライゾン』ドラフト
山本「ホガークヴァイン」10勝6敗、77位
〈MUSASHI〉とチーム「曲者」のメンバーで合同調整した、井川良彦さん原案の《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》入りホガークヴァインを使用。

甦る死滅都市、ホガークkani
復讐蔦

山本
デッキはかなり強かったんですけど、リミテッドが2勝4敗でかなりもったいないことになってしまいました。

 

★8月3-4日
グランプリ・千葉2019

リミテッド
山本11勝3敗1分、59位

 

★9月7-8日
日本選手権(立川)

スタンダード/ドラフト
山本「ボロスフェザー」10勝3敗、14位

 

★11月2-3日
グランプリ・名古屋2019

スタンダード
山本「スゥルタイフード」11勝3敗1分、36位

 

 

■2020年

 

★2月1-2日
プレイヤーズツアー・名古屋2020

パイオニア/ドラフト
山本「バントスピリット」4勝4敗(初日落ち)、101位
山本11

 

 

 

●現在について

山本さんは、そもそも海外グランプリに行くことがしばらくなかったので、大会がなくなった今も生活に大きな変化は感じず、YouTubeを見たり漫画を読んだりポーカーをしたりの日々だそうです。マジック活動的には、アリーナのミシック・インビテーショナル予選突破を目標にラダー(アリーナのランク戦)をやっています。ラダーを戦うにあたっては、最初は環境に多いデッキをいろいろ試し、その中から気に入ったデッキをビルドアップしていくスタイルが多いとのことで、現環境は《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad(IKO)》を相棒にさまざまな80枚デッキにトライしています。
また、インドア派としては「マジックフェスト・オンライン」は素晴らしい取り組みなので今後はこういうイベントがもっと増えてほしいとのこと。
最後に、「Team Cygames一番の思い出」をうかがいました。

山本
Team Cygamesが発足して5年、いろいろな思い出がありますが、1番は〈MUSASHI〉でチームシリーズを優勝できたことです。1年間で世界で1番強いチームだったということですから、とても誇らしい記憶ですよね。

12

 

 

●おまけ

――プロツアーなどで行った中で、特によかった観光地や、おいしかった食べ物は?
山本「だいぶ前になりますが、チェコのプラハは街並みが綺麗でよかったです。あとビールが安い(笑)。食べ物の記憶ってあまりないんですよね。Cygamesさんにおいしいものいろいろご馳走になっているはずなんですが……。」

sake3
sake2
sake1
お酒で楽しそうなやまけん(笑)。

  • Top